都市選びの決め手 ~Brisbane in 2016~

こんにちは!今日もブログを開いてくださりありがとうございます。

 

今日は少し番外編で、なぜ最初の留学先をブリスベンに決めたのかを話していこうと思います。オーストラリアといえばシドニーメルボルンが圧倒的に人気でそれに次いでブリスベンやパース、ゴールドコーストと言った感じです

 

 まずはじめに、ブリスベンの気候に惹かれました。クイーンズランド州に位置し、一年中暖かいです。南半球は日本とは季節が逆になりますのでクリスマスは真夏です!冬といってもコートやダウンは一度も着たことがなく、寒い日でもスウェットやジャケットのみで過ごしていました。

 

次に、治安です。日本までとは言いませんが海外の中では良い方だと思います。Fortitude Vallyと呼ばれるクラブ街がありますがここは金曜日の夜は人で溢れます。語学学校などでできた友達と行く機会も多くなると思います!(僕もよく連れて行かれてました笑)  12時を回ると酔っ払いがその辺にいるのでトラブルに巻き込まれないよう、気をつけて遊んでください!

 

これは日本人ならほぼ気になると思いますが、日系のレストランが多くあります。もちろん日本で食べるようなクオリティとまではいきませんが、普通に美味しい日本食を食べれるところも多々あります!出発の時に日本からインスタント食品などをオーストラリアへ持ち込むことは多いですが制限がかかり、持ち込めないものもあります。よって着いてから日本の味に恋しくなる時が必ず来ます!ですがブリスベンも国際的な街で日本食も人気なので日本食レストランも沢山あるので安心してください。(焼肉やお寿司も食べられます!)因みに僕は日本であまり食べなかった揚げ出し豆腐が食べたくなることが多かったです。これについては本当に謎で、The 日本食のようなものを食べたくなるんですかね笑

f:id:Toriyabe0905:20200513185529j:image

ブリスベンQueen Street には多くのレストランやお店が並んでおり常に賑やかです!

 

 週末が充実する!これが僕にとっては大きな決め手になったことなのですが、ブリスベンの近くにはNoosa(ヌーサ)、Goldcoast(ゴールドコースト),Byronbay (バイロンベイ )があり、週末やホリデー期間に車や電車で遊びに行ける事でした!実は…ブリスベンにはビーチがありません。サウスバンクと呼ばれる人口ビーチは有名ですがリゾート地ではないので少し遠出する必要があります。

 

f:id:Toriyabe0905:20200513184826j:image

ブリスベン市内の人口ビーチです!

サウスバンクにあります。周りには出店やレストランがあるので芝生でピクニック!よくやっていました。

 

個人的に特におすすめなのがバイロンベイです。 車でブリスベンから南へ2時間半ほどかかります。ここはブリスベンとは一転、田舎のサーフィンの街です。近くには綺麗なビーチがあり、地元の方で賑わっています。都会での忙しさを忘れる事ができますよ!全てがスローライフでハリウッド俳優も別荘を購入するほどです。コーヒーが好きな人は洗練された人気のカフェに行くのも良いですね。

 

f:id:Toriyabe0905:20200513184612j:image f:id:Toriyabe0905:20200513184634j:image

↑写真でどこまで伝わるか分からないですが、とにかく青くて綺麗なんです…

 

ここバイロンベイですが、実はQueensland 州ではなく、シドニーと同じ、New South Wales (ニューサウスウェールズ)になります。

バイロンベイは僕のオーストラリア生活の中で一番好きだった場所なので話し始めたら終わらなくなってしまうので今度バイロンベイだけについて話します!この紹介だけではあまりにもったいないので…笑

f:id:Toriyabe0905:20200513185454j:image

ブリスベンの紹介のページがバイロンベイ に脱線していました、すいません。笑

 

 

今、とても大変な時期で我慢の毎日だと思います。このページから収束後に、一人でも多くの人が旅行や留学へ飛び立ってくれる事を願っています。今の生活は留学無しには考えられないほど充実しておりますので少しでも興味を持って頂ければ嬉しいです。

 

なにか質問等があれば随時答えますので、インスタグラム、もしくはコメントでお伝えください!本日もありがとうございました!