バリスタの1日

こんにちは、今日もこのページへ来てくれてありがとうございます!

今日は何名かからリクエストを頂いていました、1日の流れを紹介したいと思います。

もちろん職場や学校などのスケジュールによって人様々変わりますが今回は僕がメルボルンバリスタとしてどのように過ごしてきたのかを紹介します!

       
       AM 5:30 起床

そうなんです。バリスタの朝はとにかく早い。というのもオーストラリアではモーニングがとても混み合うため、それに伴いみんな出勤します。朝ご飯はいつも職場で取るようにしていました。


       AM 6:15 職場到着

バリスタの仕事はエスプレッソマシンやグライダーの調整から始まり、キッチンでの食材の仕込みなどが一般的です。お陰様で野菜の千切りだったりみじん切りがかなり上達しました。僕の働いていたカフェは日本のスターバックスのように人を沢山雇わず、最低限のスタッフで回していたので朝から大忙し。開店の7時までに準備をします!
f:id:Toriyabe0905:20200622141002j:plain
↑ 毎朝自分でコーヒーを作って飲めるのはバリスタの特権です!これとサンドイッチやクロワッサンを10分くらいで食べていました。

      
       AM 7:00 開店 
平日は仕事前にコーヒーをテイクアウトしていく人も沢山います。割と常連さんのものを作ることが多く、慣れてくるとオーダーすら言われず、As usual please(いつものお願い!)と言われるので顔やお客さんのタンブラーをもとに思い出しながら作ります。これはバリスタになるには必要なスキル。
エスプレッソの量や砂糖の有無、ミルクの温度までこだわる人もいます。
混みすぎるとテンパり忘れてしまうことも多々ありました。 その時は心配せず、聞き直せば大丈夫。
Come on Shun!!!!て言われておしまいなんで!


      PM 1:00 お昼休憩

お昼まで長いんです、ピークの時間がモーニングからランチでその間はひたすらコーヒーを作ったり厨房を手伝ったり。時間経つのも忘れるくらい忙しい時もあれば暇な日もあります。そういう時はこっそりラテアートの練習をしてました。
f:id:Toriyabe0905:20200622143102j:plain
↑ ここの前に一生立ってます。
たまに友人がサプライズでコーヒーを飲みに来てくれることがあり、店長には内緒でこっそり無料で飲んでもらっていました笑
仕事を見つける時はみんな助け合っており、仕事が見つかった人のカフェに行くという行為は僕らの中で風習になっていました。


PM 5:00 退勤

忙しい時は残業でPM8:00くらいまで働くこともあります。終わる前は嬉しすぎてソワソワしてました。
夜の分の賄いも出るのでかなりラッキー!当時はピザやら、チキンラップを頂いていました。ここまでは大体一緒なんですがこのあとは予定次第です。

約束事がなければ一人でジムへ行き最後の一絞りをし、その後自宅のアパートメントについているプールやサウナでゆっくりする時もあれば、友達と飲みにいくこともしばしば。


日本ではあまり飲まなかったんですがオーストラリアにきて美味しいご飯やビールに出会うことも多くてそっちにお金を使うことが多かったです。友達の入れ替わりがとにかく激しく、仲良くなったらビザが切れて帰国…なんてことも沢山経験します。なので次いつ会えるか分からないような人とは積極的に出かけました。

f:id:Toriyabe0905:20200622144304j:plain
f:id:Toriyabe0905:20200622144300j:plain
↑ 上 タイ料理にどハマりしました。PAD SEE EW というきしめんのようなのがお気に入り。醤油味で少し甘さが後からくる感じでした。これが疲れた時にビールと合う!! 

下 あとはデザートもおすすめしてもらって、名前は忘れたんですが実はお米でできているんです。おはぎのようなもにマンゴーが添えてあり、ココナッツソースをかけていただきます。和菓子の方が好きな僕にとってこれは天国。よく通いました。

ここのお店ですが
Dudee Paidang Thai Bar and Cafeといいます。
(Basement/353 Little Collins St, Melbourne VIC 3000 )
 あとは週末限定でライブ音楽が聴けます。タイではご飯の時に音楽を流して楽しく食事をする文化があり、それをオーストラリアにも持ってきたようです。
お値段もリーズナブルなので是非行ってみてください。

今日も最後までありがとうございました!
こんな感じでどう過ごしていたのかを紹介してみました。実はブログのネタを考えるのも結構悩むことがあるのでこの様に聞きたいことを言って頂けるととすごく助かります!  
また何かあればお気軽にコメントして下さい!ちなみに、僕しか見れないので心配いらないです!

ではまた!