日本人の癒しスポット

こんにちは、本日もこのページに来てくださりありがとうございます!

今日のテーマは長期留学をしている人には間違いなく起きるであろう悩みについてお話ししていきます。


それは…『食事』です。
一週間といえど短い海外旅行をした時には日本食が恋しくなりませんか? それが現地に長い間滞在するとなると、日本人の舌を持った方なら誰でも経験する事になります。僕は一時帰国からメルボルンへ戻るときに成田空港を使います。その際のフードコートの横を通り過ぎるときの寂しさと言いますか、しばらく美味しい日本食が食べれなくなるんだと考えると人生の楽しみを一つ失うような不安に襲われるんです。
(分かってくれる人いるはず)
それくらい今僕らがこうして普通にご飯を食べられている事が幸せだと感じます。

f:id:Toriyabe0905:20200702162743j:plain

↑出国前のルーティンはこれを食べる事。
後々書きますがラーメンやお寿司はオーストラリアでも食べれます!でも鰻ちゃんは…食べ納め。
いつもしっかり味わって20分くらいかけて大事に食べてます。

オーストラリアでは日本食の人気は尋常じゃないです。日本食レストランもお寿司屋さんもたくさんあるしラーメン屋さんもあります。でもなかなかこれだ!!っていうお店に出会す事もなくまぁこんなもんかと少し諦めモードになっていました。しかしそんな時にそれを全部覆してくれた2店舗を紹介します!読んでくれた方でメルボルンにいる方、もしくはこれから行く方は必ず行ってください!
ここでは連れて行ってもらった超おすすめの2店を紹介します。


まずラーメン部門
『SHOP RAMEN 』さん
f:id:Toriyabe0905:20200702163857j:plain
PORK BELLY SHOYU RAMEN $18.00

↑バケモノ級にうまい…メルボルンで知り合った日本人の友人が働いており、プチ贅沢をしたい時には足を運んでいました! 場所はFITZROYというトラムでシティから20分位のところです。メルボルンにはラーメン屋さんが沢山ありますが、ここは頭ひとつ抜けて美味しいです。あとはお酒も沢山用意してありオリオンビールを飲めた時は感動しました。
ビーガン向けラーメンがあるのもオーストラリアならではで
誰にでも優しいラーメン屋さんです。僕の周りにも何人かはベジタリアンの人だったりもいたのでそういう時でもメニューの心配をせずに連れて行けるところもとても魅力的でした。美味しいものを提供する事は飲食業の務めだと思いますが、ここのポイントは誰にでも優しい!

シンプルかつ、麺も手作りで日本食ロスになった時は癒してくれること間違いなし!帰国前の最後のお昼ご飯もここで食べました。笑 お店の雰囲気もとても良く、店員さんもすごくフレンドリーで最高です!是非食べに行ってくださいね。
住所が↓↓
FITZROY STORE, 329 SMITH STです。
営業日ですがホームページによりますと
月-日 17:00-21:00だそうです!


続いて定食部門
 『279』さん
f:id:Toriyabe0905:20200702171259j:plain
f:id:Toriyabe0905:20200702171302j:plain

↑ これ、食べたかったやつ。焼き魚定食が食べれるなんて…実家のご飯が食べたくて仕方ない時に伺ったので感動。日本酒苦手だったんですがここのお酒を飲んでから美味しさに少しずつ気づき始めました。そして〆のTKG…
オーストラリアの生卵は兵器です。運が悪いと病院送りになるので本当にやめたほうがいいです笑 
でもどうしても卵かけご飯食べたい!という時にはここ。
トロトロの温泉卵に厳選された醤油をかけて頂きます。

カウンターで8名ほどでしょうか、カフェに併設されている日本チックなバーで日本食の素晴らしさに気づかされます。
オージーのお客さんはスーツでキメて来店してましたが僕らはかなりラフな格好で行ったのを覚えています。笑
値段は覚えていないのですが、少々張るので給料日後の至福のひととき。ちなみにお昼は隣のカフェでおにぎりや美味しいお味噌汁も頂けます。こちらも日本のコンビニのおにぎりに比べると割高ですが中身のバリエーションが豊富で美味しい。

住所はこちら↓
279 VICTORIA ST, WEST MELBOURNE
街から歩いて15分といったところでしょうか。
営業日は木-土 17:30-19:00
19:30-21:00 要予約です!


沢山の方がブログで色々なところをアップしていたので僕は超厳選のこれら2つを紹介しました。日本人である以上日本食が食べたくなるのは本能です、アジアンマーケットで材料を買って作るのも、節約のために大切!僕の場合はバイトの後だったり友達との大切な約束の時には伺わせてもらってました。

これらの共通点は『居心地の良さ』でした。
インテリアにもこだわっているのかなと思わせるほどの和テイストで時間を忘れるほどの快適さでした!

以上、今日はメルボルンのお気に入りのお店を紹介してみました!
何かテーマにして欲しいことや更に掘り下げて欲しいことがありましたらインスタでも、ブログからでもコメント下さいね!
ご希望に添えるよう濃いものをお伝えします!