未知なる体験… ~Brisbane in 2016~


こんにちは!今日もこのブログを開いて下さり、ありがとうございます。

 

昨日の投稿でもお伝えしましたが、語学学校と仕事探しのコツについてお話ししたいと思います。Langports Brisbaneに一年間滞在し、クラスを沢山経験しました。Intermediateから始まり、Cambridge 対策、TOEIC 対策を経て、Advanceで最終的に卒業しました。各コース10週間周期でクラス替えが出来ます。しかし、全てを10週受けるには時間が足りないなと思い、Upper Intermediate までは時短の為全週は受講せず早めに昇級テストを受けるようにしました。

そして全然理解できなくなったのがUpper Intermediate だったのでそのクラスからみっちり勉強するようにしました。

 

僕の通っていたLangportsの教育方針がユニークで、アクティビティを通じて友達作りや英語学習の環境を整えてくれていました。もちろん授業をしっかり受けた上でのアクティビティなので先生とも信頼関係が築けており、参加する人も多かったです。学校によってアクティビティの有無はあると思いますが、ある場合は参加することを強くお勧めします。勉強を勉強と思わずにやる事が継続できる秘訣だということをここで学びました。

f:id:Toriyabe0905:20200509131527j:image

↑放課後に仲の良かった先生オススメのカフェにみんなで行ってよくおしゃべりしていました。

 

まず学校を選ぶ際、何を基準にするかは人それぞれだと思います。もちろん費用がかかるので納得の行く場所を見つけるのがベストですがオーストラリアには無数の学校があるので最初は悩むと思います。因みに僕の選び方は立地と受講可能コースの種類を重視しました。

 

 せっかくオーストラリアに勉強しにいくなら使える英語を学びたい!そう思う方も多いと思います。なので、一般英語とおすすめしたいのがテスト対策コース(TOEIC,IELTS,CAMBRIDGE 対策)、もしくはビジネス等を学べるカリキュラムのある学校です。基礎を固めた上でこのようなことを学んでおくと後に差が出るので是非、検討してみて下さい。

f:id:Toriyabe0905:20200509134753j:image

↑前に留学について取材してもらって体験談が載っているので見つけたら立ち読みしてみてください!(コロナ収まり次第…)

 

 https://anokuni.com/experiences/taikendan_langports_brisbane/
↑こちらがウェブでの体験談です!

 

続いて、仕事探しについてです。

ほとんどの人が最初の仕事を見つけるまでかなり苦労すると思います。(もちろんラッキーな方や仕事が早く見つけられる人も稀にはいますが....) 僕の場合苦労して2ヶ月ほどかかりました。

見つけ方は人様々で、Webの求人サイト(後に紹介します)から探す人、自分で履歴書をお店に持っていく人、友達伝いで見つかる人などその他あります。

 

僕の最初の職場は日本食レストランのホールでした。ホールといっても雑用です笑 お皿洗い8割、オーダー取る仕事が2割でした。しかし当時は20歳で経験重視、仕事は何でもやると決めていたので見つかった時は嬉しかったですね…オーストラリアの給料はとても良いですよ!時給$20程(日本円で¥1500)と賄いが付いていました。見つけ方ですが、友達に紹介してもらいました。なので面接はしたのですが紹介だったということもあり性格の適正を見られていた気がしました。そして重要になってくるのが英文履歴書です。オーストラリアは学歴よりも何をしてきたかです。自分のやってきた事は国内外を問わず書きましょう。留学先で飲食で働く人は多いと思いますが、経験者はかなり有利です!

 

長期の留学、ワーキングホリデーでは仕事も貴重な体験になります。更に家賃なども自分で支払う事が必要なので見つかるまでは大変ですが自分のペースで見つけてください! 皆さんを必要とする所は必ずあるのでめげずにトライしましょう!必ず良い経験になりますよ。

 

本日も長い文章でしたが最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。

 

この学校や仕事の話はBrisbaneでの事なので、随時Goldcoast やMelbourne の事についても話していきたいと思います!コメントが有れば是非書いてくださいね!