英語は感覚で養う! ~Brisbane in 2016~

おはようございます!今日もこのページを開いて下さりありがとうございます!

 

最近InstagramやLINEで多くの方から応援のメッセージを頂いています…

改めましてありがとうございます。中には一緒にメルボルンバリスタとして頑張った友達や県外の友達まで…本当にありがたい。下手くそながら続けていく活力になっています!

 

その一方で何件か苦情をもらいました笑

日本人しか読めないし、英語版頼むわ…的な感じで日本人以外の人からありがたくコメントを貰ったので何回かに一回は僕のライティングの練習も兼ねて英文でやろうかなと思います笑 一人でも多くの人に見てもらうのが僕のモチベーションなので!

 

今日の内容は僕が家探しのために2週間ほどホームステイをしていた時、その家族から学んだ話です…

 

放課後いつも通り宿題を嫌々リビングでやっていたところ、ホストマザーに質問をしにいきました。「英語の勉強ってピンとこないんだよね…ネイティブの人みたいに話せるようになるにはどういう勉強が必要かな?」こんな感じのニュアンスで聞いたのを当時のメモ帳に書いてありました。

 

すると…「英語は触れて身につくもの」と教わりました。最初はよく分かりませんでしたが最近になってやっとそれが理解できるようになりました。まずホストマザーに一冊の絵本を渡され、子供に読み聞かせしてみてと言われました。

f:id:Toriyabe0905:20200515102616j:image

↑短い間お世話になったホストファミリーです。毎日吠えられてた犬(Kimmy)も最後には友達として認めてくれました笑

 

当時の家族は4人の子供がおり、みんな小学生とそれ以下でした。幸い僕のカタカタ英語でも何とか伝わり最後まで読み終える事が出来ました。ちびっ子4人から拍手された時は嬉しかったですね…

 

ホストマザーにはこれが英語を身につけるコツと言われました。"五感を使って身につける" です。初心者がいきなり分厚いテキストをやるのは酷ですよね…それで嫌になる人が多いのもとても良く分かります。だから日本の英会話教室も絵本やおもちゃ、DVDをみて歌って楽しむ事から入りますよね。英語に対する恐怖心、嫌悪感を無くすことがポイントです。

 

これ以降僕はテキストとにらめっこするのはやめて外に出歩くことにしました。パブ、ジム、レストラン、カフェへ友達と出かけて英語を"学ぶ"から"使う"事を意識しました。学校から出た宿題はというと…次の日の朝、クラスの前にやっていましたがこれはおすすめしません笑

 

もちろんはじめは苦労しました。会話の内容を理解できても話せなかったり、その逆もあります。結構へこむと思います…僕はそういう時、英語を話すのをやめて日本人だけのグループで遊び行ったりしました。よくあるのが、留学前に「日本人と関わらない」と決意して行く人もいますが僕はそのスタイルだと疲れてしまうと思ったのであまりそういうところは気にしませんでした。ただメリハリはつけました!たまには自分をプッシュする事も大切にしていました。

 

僕は日本人込みの多国籍グループで過ごしているのが好きでした。そこではもちろん他の人のためにも英語で統一させなければいけないのですが一人でも感覚の近い日本人がいると心強いです。そういった人とは留学が終わっても仲良くいれるし、今でもしょっちゅう僕は連絡をとらせてもらっています。

 

 当時僕はTOEIC 200点あるか無いかで留学をしました笑 その時は、はじめでお伝えした通りテキストに向かって勉強をしていました。しかしそれをやめた途端に意欲的になれたし活きた英語を身につけようと心がけるようになりました。そうすると自然に外出が増えて留学本来の楽しさを実感できます!はじめは点数や文法を意識せず、話すためのツールくらいと思ってやってみるのがおすすめです。(現に外国語話せなくても海外旅行って楽しいですよね!)

 

正しく、楽しく続けていれば時間と共にレベルも上がってくるのでそういった時に検定試験を受けるなどのワンランク上へと挑戦するのがいいかと思います。はじめにやっていた勉強の間違いを後から気づけるようになればそれは立派な成長だと僕は信じております。

 

長期留学は終わって振り返ってみると、とても早いけどやっている時はゆっくりです。貴重な経験を楽しんでください。分からないことは分かるようになるまで粘り強くやりましょう!

f:id:Toriyabe0905:20200515110143j:image

↑ ジムに貼ってあり、まさしく留学生へのメッセージだと解釈して撮っておきました!

 

今日もこんな感じで書けたのも読んでくれる方からのコメントをもらってるからです。ありがとうございます!  

 

まだまだ3年分の話のネタは尽きないのですが、何か書いて欲しい内容があれば是非伝えてください!喜んで書かせてもらいます!

それではまた、お会いしましょう!

 

And I'm planning to write down an English version of my blog once a week or something like that!!! So please tell me any ideas that what you wanna read.

f:id:Toriyabe0905:20200515111938j:image