ターニングポイント ~Brisbane in 2016~

おはようございます。今日もこのブログを開いて下さりありがとうございます!

 

土日しっかり休みながら今日からまた何を書こうか悩んでいました。当時の日記などを見返しながら何か良いアイデアがあるかを考えており、客観的に見てもあるときから自信が持てるようになったのはここ辺りだなとターニングポイントを見つけました。

 

オーストラリアへ飛び立つ前に、滞在中にやりたいことをいくつか決めていたのでそれを基に話していきます。ほんの一部ですが…まず生活のためにオーストラリアで仕事をすること、旅行に行くこと、新しい趣味を見つけること、TOEICの点数を800にすることです。

 

 まず仕事の話ですが、見つけるまでに僕はかなり苦労しました。(ゴールドコーストメルボルンでも笑)  英文履歴書を書いたことが無かったので先生に添削を重ねてもらい一ヶ月弱をかけて完成させました。一番よく言われていたことは「自分を売り込め!」です。英文履歴書には自分の性格や特技などを書くことが多く、それを恥ずかしがらずに沢山書ければ面接や採用にグッと自力で引き寄せることができると教わりました。それまでは遠慮しがちでしたが、はったりでも僕は書きまくり、その後から書いたことの帳尻を合わせようと考えていました。でないと当時の僕だと一生仕事が見つからないと思っていたので笑。ここでのターニングポイントは書いたからにはそういう人物になるぞという覚悟を持って生活するようになったこと。人と関わるのが苦手でしたが履歴書の目立つところに、フレンドリー、社交的などと書いたのでそうならなければと、積極的に人とコミュニケーションをとるようにしました。仮に当時仕事が見つかっていなかったとしても人間的に少しは成長出来たのかなと振り返っています。

 

続いて旅行です。はじめて留学先の友達と旅に出た場所はシドニーです。同じ国内でも雰囲気が大きく違ったことに感動したのを覚えております。観光地ということもありとにかく賑やかで、ゆっくりと過ごしたいホリデーには向いてないと思うほどです。当時は弾丸で市内やブルーマウンテン、オペラハウスだけを観光したのですがもっと英語がうまくなればより楽しめるだろうなと、今後意欲的に勉強するためのモチベーションになりました。更に仲の良い友達と行ったので今振り返っても行ってよかったなと思っています。みんなで協力してホテルの予約や計画を立てることから始まったので今後また来たいと思わせてくれる体験でした。

 

f:id:Toriyabe0905:20200518111035j:image

↑ ブルーマウンテン国立公園のスリー・シスターズです。オーストラリアの広大さを体験できます。果てしない景色に鳥肌ものです…

f:id:Toriyabe0905:20200518111943j:image

↑ここにいるだけで満足…ハーバーブリッジとオペラハウスです。 シドニーに行く際は外せないですよね!

 

そして新しい趣味…

見つかったんです、フルマラソン。小さい頃から野球をしておりスポーツは好きでした。しかし今回は新しいものを始めたかったので悩んでいました。現地に住んでいる人は感じているとは思いますがランナーがとても多いですよね?オージーはとてもアクティブなんです。ジムにはずっと通っていたのですが、マラソンというアイデアは無かったのでとりあえずやってみよう!ということで、すぐエントリーをしました。それが2016年に行われたGoldcoast マラソンです。その後に地獄を見ることになり、走っている時は後悔の連続でした…

足は攣るし、しんどいし、長いし… 

$150返して欲しいと文句言いながら走っていましたがそれを助けてくれたのが沿道で応援してくれる地元の人でした。違う国からきた僕にも水をくれたりハイタッチして励ましてくれたり、ゼッケンの名前を呼んで鼓舞してくれたり。それ以降マラソンにハマってしまいまして、気づいたら滞在中は毎年出ていました笑

人のエネルギーは計り知れないです。無理だというところから力をくれるんです。何をするにも諦めるのは早いと感じました。

f:id:Toriyabe0905:20200518113251j:image

↑ 他にも10kmやハーフマラソンもあるので不安な方は短い距離からでも十分に楽しめます!

どハマりしてください!

 

僕の場合はマラソンでしたが他にも乗馬やスカイダイビング、サーフィンなども手軽に始めることができるので英語を学ぶ傍ら、なにか始めてみても良いですよ。生活の質も上がります。

 

TOEICについてはここでは簡潔に触れておきます。(話すと1ページ必要なので)最終的に目標の800点には届く事が出来ましたが、それは勉強だけしてても不可能でした。そこには今日触れた体験をプラスにしてたどり着いた事であり、生活をしている事自体点数に影響すると思います。

 

さて、今日はここまでにしておきます!長くなりましたが最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございます。読者の方もとても増えているので励みになっています。今後もまだまだ続けていこうと思っているのでどうぞ宜しくお願いします!